BEAUTY COLUMN
美肌への近道

舌の状態を毎朝チェック。体調の変化に敏感になろう。

2019年 2月 6日更新

乾燥肌 舌 健康状態

毎朝、舌の状態を確認していますか?実は、舌は、その日の健康状態を如実に表しています。

舌が体調を表している

病院でお医者さんにかかるとき

「それでは舌出してください」

といわれますね。

実は、舌の状態が健康状態を表しているのです。 特に東洋医学では、「舌診」(ぜっしん)といって、内臓の調子の様子をみるといわれています。

舌の状態は、どのような色をしているか?大きさや厚みはどうか?舌苔はどのくらいついているか?などで判断します。

舌苔について

舌苔は、食べかすや口の中の最近が舌に堆積したもの。(ベロを出し時に表面にみられるものを想像してください。)

一般的に健康的な舌苔は、薄っすらと白く覆われている程度です。

が、苔が生えたようにびっしりと分厚く、黄色みが買っているような場合、熱がこもっていたり、食べ過ぎが考えられます。

また、白い舌苔の場合は、糖質のとりすぎや、胃腸が弱っていることが考えられます。

舌の色や大きさについて

舌の色は、通常は、ピンク~淡い赤色をしています。

が、紫がかっているような場合、血行不良が考えられます。また色が薄い場合は、貧血気味の疑いあり。気をつけたいものですね。

また、舌の大きさや厚さは、通常はふっくらとしていて、適度な弾力があります。しかしながら、歯型がついているような場合は、むくみや疲労が溜まっていることが考えられます。また、小さくて薄いような場合は、栄養が不足していたり、水分が不足していたりなどの原因が考えられます。

舌を毎朝チェックして体調変化に敏感に

舌の状態は、千差万別。

毎朝舌の状態をチェックすることで、日々の健康の変化に気づきやすくなります。日常生活の習慣にして、その日の体調管理に役立っていきましょう。

参考文献

小池弘人監修 「オトナ女子の不調をなくす カラダにいいこと大全」、サンクチュアリ出版、2018

【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前