2019年 2月 5日更新
気づいたらいつの間にかガサガサになっている唇。リップでケアをしていても、唇のガサガサは、一度なるとなかなか戻りにくいですね。
なぜ唇はガサガサになってしまうのでしょうか?ガサガサになってしまったら、どのようなケアが有効なのでしょうか。
唇は、他のヒフと同じように、表皮と真皮に分かれています。しかしながら、唇の表皮には、皮脂腺や汗腺がほとんどありません。そのため、皮脂膜が生成されず、うるおいを保持する機能も低くなります。
また、角層は、非常に薄くて、バリア機能も脆弱です。そのため、外的ストレスの影響を受けやすいのです。乾燥や紫外線としたダメージを、受けやすいため、常日頃からのケアが重要といえそうです。
また、東洋医学では、唇は、健康の状態を表しているといいます。唇の状態をみることで、内臓の状態や身体状態を知ることができます。
健康な唇は、ピンク色で潤っているのが正常な状態です。一方白っぽい唇は、気(エネルギー)と血液がたりていない状態を表しています。唇が赤いのは、血管内のヘモグロビンの赤色が薄い角層を通して透けるため。貧血の方も、ヘモグロビンが足りてない事が多く、白っぽい唇になりがちです。
胃に熱がこもったときは、いつも赤くて乾燥している唇になります。食べ過ぎや飲み過ぎなどにより、胃に負担がかかっていると、余計な熱を排出することができず、体内に熱がこもってしまうことが主な原因です。
唇のちょっとした変化は、身体も何かしら変化をしている、不調をきたしているというサインかもしれません。
ふっくらとした、健康的な唇には、保湿ケアとUVケア、そして日頃からの健康管理が大切です。
先程申し上げたように、唇の肌は脆弱。乾燥や紫外線の影響をとても受けやすいです。UVカット効果のあるリップクリームや、抗酸化作用のあるビタミンE配合のリップクリームでケアをしていきましょう。
また、健康状態にも唇は敏感に反応します。規則正しい生活、十分な睡眠を心がける、食事に気をつけるなど、日頃から健康的な生活を心がけることが、がさがさ唇から脱出する近道です。
参考文献
「唇の乾燥をどうにかしたい!唇あれの原因と改善するための徹底ケア方法まとめ」、美的ホームページ、2018、https://www.biteki.com/skin-care/trouble/293053
「唇から分かる身体の状態」、神戸東洋医療学院付属治療院ホームページ、2017、http://k-toyoiryo-c.com/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%9A%84%E9%9B%91%E8%A8%98/%E5%94%87%E3%81%8B%E3%82%89%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B.html
【乾燥肌対策の関連商品】
ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。