2018年 04月 25日更新
季節の変わり目は肌に負担がかかり「ゆらぎ肌」に悩まされやすいシーズンです。私たちの肌は、温度や湿度の変化にとっても敏感。油断していると様々な肌トラブルが生じます。
皆さんは季節の変わり目に、こんな肌トラブルを感じた事はありませんか?身に覚えのある方は要注意。もしかするとあなたも「ゆらぎ肌」かもしれません。
ゆらぎ肌とは、気温や湿度の変化による「外的要因」や、体調やストレスによる「内的要因」により、肌の調子が”ゆらいでいる”状態を指しています。
外的要因:温度差、湿度差(乾燥)、花粉など
内的要因:ストレス、体調不良、生活環境の変化など
季節の変わり目は、気温差だけでなく湿度の差も生じやすいシーズン。もともと肌が敏感な方はもちろん普段は標準肌の方も、油断するとあっという間に肌に不調が出てしまいます。
また、冬から春先にかけては花粉も流行。空気中に飛散した花粉が肌への刺激となり、肌トラブルを助長してしまうケースも見られます。
▷〈関連記事〉花粉の時期は肌荒れに注意!簡単にできる対策とは
ストレスや体調不良も、ゆらぎ肌を招く原因です。
ストレスは肌の再生サイクルをかき乱し、正常な肌質の維持を妨げます。ニキビや吹き出物の原因となりやすいので、常にケアを心がけましょう。
また、季節の節目の中でも、冬から春先は要注意。進学や就職・異動など、生活環境がガラリと変わるシーズンです。無意識のうちに慣れない生活環境が負担となり、肌に不調が出ているのかもしれません。
ゆらぎ肌は、生活環境の些細な変化により生じます。普段は肌質が安定している方も、季節の変わり目が負担となり、突然ニキビや吹き出物が出ることも。ゆらぎ肌の主な症状は下記の通りです。
ゆらぎ肌は肌への負担がかかりやすく、”皮膚が弱っている”状態です。きちんとしたケアを行わないでいると、症状は悪化していくでしょう。
ゆらぎ肌は通常の敏感肌と違い、あくまでも”一時的”なものです。「季節の変わり目」に対応したスキンケアを心がけることで、症状が本格化する前に防ぐこと決して難しくありません。
ここでは、ゆらぎ肌が気になる方を対象に、おすすめのスキンケアをご紹介します。
肌に優しい洗顔方法は、ゆらぎ肌の症状を抑えます。
春先は代謝が高まり皮脂や老廃物が気になりますが、だからといって「ゴシゴシと洗いすぎる」のはいけません。季節の節目のゆらぎ肌に対しては、「優しい洗顔」を行いましょう。
また、洗顔料やクレンジングを工夫するのもポイントです。肌に優しい保湿成分を重視したものに変えることで、洗い上がりの負担を軽減。うるおい成分を片時も逃さないスキンケアで、「キメの整った安定肌」を目指しましょう。
季節の変わり目は、「保湿成分」を重視した化粧品を使いましょう。
気温や湿度の変化により、肌はストレスを感じ乾燥しやすい状態になっています。うるおいが失われ肌質がゆらいでしまう前に、保湿成分たっぷりの化粧品で肌のハリとキメを整えることが大切です。
乾燥が特に気になるパーツには「重ね塗り」もオススメ!マッサージで肌を柔らかくほぐすことで、保湿成分をより奥深くに届けましょう 。
紫外線や花粉など、外部環境に向けたスキンケアも大切です。
季節の変わり目は環境変化が急なため、このように突然の環境変化に戸惑ってしまうことも。最近は毎年のように異常気象が報道され、余計に気を抜くことができません。基本的なことですが、季節の変わり目は特に注意を払いましょう。
ゆらぎ肌は季節の変わり目に生じやすい、典型的な肌トラブルです。一時的なものではありますが、放置すると乾燥により肌質は悪化。ニキビや吹き出物など肌トラブルの原因とも考えられています。
そんな季節の節目のゆらぎには、ゆらぎ肌を意識したスキンケアがオススメ。
肌の内外からアプローチを行い、うるおいで満たされた肌質をキープすることが大切です。春はポカポカと暖かく陽気なシーズン。穏やかな気候を満喫するためにも、健やかでハリとツヤで満たされた、健康肌で過ごしましょう。
ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。
【乾燥肌対策に有効な弊社商品】