BEAUTY COLUMN
美肌への近道

乾燥肌の原因と対策まとめ

2018年 01月 15日

肌に様々なトラブルを引き起こす「乾燥肌」。今回は、乾燥肌の原因から効果的な対策まで全てご紹介します。

 

乾燥肌の原因は?

乾燥肌が起きてしまう直接的な原因は、「肌環境の悪化」です。

わたしたちの体は、本来自然と肌の内側の水分を抱え込む機能を有しているのですが、ここに何らかのマイナス要因が加わると、肌の環境が乱れ乾燥肌を招きます。

肌環境を悪化させる具体的な要因は、以下のようなものが挙げられます。

  • 空気の乾燥
  • 生活サイクルの乱れ

 

この他にも、喫煙や睡眠不足など細かなものまで挙げるとキリがありません。

 

乾燥肌を放っておくと、トラブルに

肌の乾燥を放置すると、かゆみやフケなど様々な肌トラブルを招きます。それぞれ見ていきましょう。

肌のかゆみ

肌が乾燥すると、どうしても「かゆみ」が生じますよね。これは、乾燥肌になることで、本来備わっている「肌のバリア機能」が低下してしまうためです。

このかゆみは実に厄介で、刺激すればするほど余計に悪化してしまいます。掻きむしった結果、肌の赤みや腫れに悩まされている方も少なくありません。

対策としては、入浴時にぬるま湯にすることや、食生活でビタミン類を多めに摂取することが効果的です。また、日頃から保湿を意識したスキンケアを行うことで、乾燥によるかゆみを抑えることができます。

 

【乾燥肌によるかゆみについてより詳しい情報はこちらの記事をご覧ください】

乾燥肌によるかゆみの原因とかゆみ解消のための3つの対策

 

ニキビ

ニキビと言えば「オイリー肌」にできるものと考えていませんか?ところが、「大人ニキビ」の場合は、肌の乾燥が原因ということも少なくありません。乾燥肌の場合、肌の保湿成分が減少し、毛穴が収縮してしまいます。そのため正常な肌に比べ皮脂が詰まりやすくなり、ニキビができてしまうのです。

そんな大人ニキビを対しては、ニキビの正しいメカニズムを知り、適切なケアを意識することが重要です。

  • ニキビってどうしてできてしまうの?
  • どんなスキンケアをすべき?

 

【乾燥肌が原因のニキビにお悩みの方は是非こちらの記事をご覧ください】

乾燥肌ニキビの原因と日々のケア方法

 

フケ

冬場の天敵である「フケ」も、肌の乾燥が招く肌トラブルの1つです。性別年齢問わず、頭皮が乾燥することでフケが発生してしまいます。

そんなフケの対策としては、低刺激性のシャンプーの使用や、正しい洗髪、スキンケアなどが効果的です。洗いすぎ・乾かしすぎは頭皮を傷つける恐れがありますので注意しましょう。

 

【乾燥肌が原因のフケについてより詳しい内容はこちらをご覧ください】

フケの原因は乾燥肌?フケが多い人の対策方法

 

乾燥肌に効果的な対策は?

様々なトラブルを引き起こす乾燥肌。まずは正しいケア方法を覚えましょう。

乾燥肌に効果的なクレンジング

クレンジング製品は「洗浄力」で選ぶという方も多いかもしれませんが、乾燥肌にとって洗浄力が強すぎる製品はあまりおすすめできません。ミルク、クリーム、オイルなど様々な種類の中から、乾燥肌でも安心なクレンジング製品を選択するようにしましょう。

マスカラやリップなど、なかなか落ちないメイクに関しては、少し手間ですがポイントメイク用のクレンジングを使用し、肌にダメージを与えないようにすることが大切です。

 

【乾燥肌に効果的なクレンジングについてより詳しい内容はこちらをご覧ください】

乾燥肌の人が失敗しないクレンジングの選び方とおすすめ商品

 

乾燥肌に効果的な洗顔方法

普段から何気なく行っている洗顔も、実はやり方次第でより効果的なスキンケアへと繋がります。

汚れを落とすことはもちろん大切ですが、肌に必要な油分までも取ってしまうことで乾燥肌が悪化してしまうケースがあります。洗顔の際は、洗浄力が強すぎない商品を使用しましょう。また、保湿成分が配合されているもの使用することで、洗顔をしながら肌の保湿もできますので、そのような商品もおすすめです。

 

【乾燥肌を改善する洗顔方法についてさらに詳しい内容はこちらをご覧ください】

乾燥肌の効果的な洗顔方法とは?おすすめの洗顔石鹸の使い方

 

乾燥肌に効果的なスキンケア方法

私たちの体は乾燥から肌を守るために、水分と油分がバランスよく保たれています。ところが、これらは様々な要因によって崩れてしまうことも多く、日々のスキンケアで補うことも重要です。

化粧水、乳液、フェイスクリーム、アイクリームなど、保湿効果のある商品を”継続して”使用することが大切です。特に目元や口元は乾燥が目立ちやすいパーツですので、しっかりとケアが必要です。

 

【乾燥肌に効果的なスキンケア方法のより詳しい内容はこちらをご覧ください】

乾燥肌を改善するためのスキンケア方法

 

乾燥肌に効果的な保湿

冬場の強い乾燥には、クレンジング、洗顔、保湿ケアといった”一連の流れ”を意識したスキンケアが大切です。乾燥肌は保湿成分が不足している状態ですので、セラミドやヒアルロン酸などが配合されている商品を使用するようにしましょう。

また、「肌質」は加齢によって少しずつ変化していきますので、保湿ケア商品も年齢にあったものを使用しましょう。

 

【乾燥肌に効果的な保湿についてより詳しい内容はこちらをご覧ください】

乾燥肌にむけた保湿のポイント

 

乾燥肌に効果のある製品を選ぼう

肌質に合ったスキンケアやメイク用品があれば、しっとりモチモチ美肌はアナタのものも同然です。肌の負担を軽くして、うるおい成分で覆いましょう。

乾燥肌におすすめのファンデーション

パウダーからリキッドまで、ファンデーションの種類も様々です。乾燥肌に悩む方は、下記の成分を含むファンデーションがおすすめです。

 

 

 

  • 人型セラミド
  • ヒアルロン酸
  • プラセンタ

 

それぞれ、肌の保湿に効果のある成分ですので、ファンデーションで肌を整えながら保湿を行うことができます。

 

【乾燥肌におすすめのファンデーションについてより詳しい内容はこちらをご覧ください】

乾燥肌の人に最適なファンデーションの選び方と効果的な成分徹底解説

 

乾燥肌におすすめの保湿クリーム

スキンケア用品の中でも高い油分を持つクリームは、肌の乾燥を防ぐ心強い味方です。化粧水・乳液のみのケアでは、冬場の乾燥は乗り切れません。ラノリンやセラミド、ヒアルロン酸など、保湿成分を多く含む製品を使用してみましょう。

 

【乾燥肌におすすめの保湿クリームについてより詳しい内容はこちらをご覧ください】

乾燥肌の人に最適な保湿クリームの選び方と効果的な成分徹底解説

 

まとめ

 

「秋冬は空気が乾燥しているから仕方ない」「長年乾燥肌だから何をしても治らない」と諦めている方も多いかもしれません。しかし、乾燥肌が一度悪化してしまうと、肌荒れやフケ、かゆみなど様々なトラブルが引き起こされてしまいます。

 

生活サイクルを見直し、乾燥肌に効果的な保湿成分で正しいスキンケアを行うようにしましょう。

 

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前