BEAUTY COLUMN
美肌への近道

目元のクマをやっつけよう!最短3日でできるケア方法とは

2018年 03月 06日投稿 2018年 04月 17日更新

日々の疲れや寝不足の蓄積など、様々な要因で現れる「目元のクマ」。できることならすぐにでも解消したいですよね。

今回は、目元のクマを改善する3つの方法をご紹介します!早い方は3日程度で効果が現れ、クマを改善することができるでしょう。

 

目元のクマ改善に効果的な3つの方法

今回ご紹介するクマ改善方法はどれも簡単に行えるものばかりです。日々の生活の中で行うことで、クマのない健康的な美肌を取り戻しましょう!

 

1. クマを意識した目元のマッサージ

目元のマッサージは、特に「青クマ」に悩む皆さんにおすすめの改善方法です。目元まわりは皮膚が薄いせいで血管などが見えやすく、疲労や寝不足が出やすいパーツ。ケアの成果を体感しやすい部分なので、積極的に取り入れていきましょう。

 

 

目元のマッサージは隙間時間に

仕事の休憩中や、バスタイム、就寝前など、リラックスできる隙間時間にマッサージを行いましょう。

 

  1. まず、目を閉じてリラックスします。
  2. 目頭から目じりにかけて、軽く押すように揉みます。
  3. 疲労の出やすいこめかみを、指のお腹で何度か押します。
  4. 眉間から目じりにかけて、指のお腹で円を描くように揉み解します。
  5. 2~4を何度か繰り返し、終了です。

 

 

マッサージ前のホットタオルで効果倍増

マッサージの前にホットタオルを数分目元に乗せることで、クマ改善の効果が高まります。これは、目元を温めることで、冷えて凝り固まった目周辺の筋肉が緩み、疲れやストレスが解消されるためです。

 

  • 残業が続き寝不足
  • 仕事で目を酷使している

 

このような方は、週に1回程度目元を温めてみると良いでしょう。

 

 

2. 目元を重視したスキンケア

乾燥・カサつきによるダメージは、肌にとって天敵です。乾燥肌が進行すると、ただでさえ薄い目元の肌がより萎縮してしまい、血管や色素沈着によるクマが強調されてしまいます。

メイクで隠す方法もありますが、長い目で見ると負担がかかります。肌のことを考えると、「目もとを意識したスキンケア」を行うことが大切です。

 

  • うるおい成分が弾力と厚みを与え、乾燥を寄せ付けない肌に
  • 肌の透明感を出すことで、明るくパッチリした目もとへ
  • ツルツル・スベスベした肌質が、厄介な影を撃退

 

これらはいずれも、毎日の目もとケアが成せる賜物。皮膚の薄い目元は、化粧品の成分が浸透しやすく 、ケアの成果を体感しやすい部分です。

肌に馴染むアイクリームを使用するなど、積極的にアプローチを行いましょう。あなたの頑張りに、お肌もきっと応えてくれるはず。

 

 

3. クマが目立たないようメイクする

クマの中には、短期間での改善が難しいものも見られます。こうしたクマとは腰を据えて対峙するものですが、大切なイベント前など「待っていられない!」という時もありますよね。

そのような場合はメイクによる「クマ隠し」が有効です。コンシーラーやチークなどクマ隠しの定番アイテムを活用することで、クマによる影を隠しましょう。

 

 

茶クマ対策のメイク方法

茶クマにはオレンジ系のチークがオススメ。光の陰影や肌の色合いとの相性も良く、目もとをしっかりとカバーします。

 

  1. クリームタイプのチークを用意(明るい印象のオレンジ系がおすすめ)
  2. 気になるクマに沿ってチークを乗せる
  3. 指の腹で優しく馴染ませる(2で乗せたチークを広げるように使う)
  4. ファンデーションを上塗り。チークとの相乗効果でクマがきれいに隠れます。

 

 

黒クマ対策のメイク方法

エイジングサインでもある黒クマは「目立つ」「消えない」など厄介な特徴があります。赤系チークを中心に、コンシーラーによる対策がオススメです。

 

  1. 赤系チークを準備(伸びが良く塗りやすいと◎)
  2. チークを目元に乗せ、指のお腹で馴染ませる
  3. 続けてコンシーラーをブラシに取る
  4. 目もとの膨らみ(涙袋)を避け、その下部に塗る
  5. パウダーメイクを重ねて、完成

 

涙袋を避けてメイクをすることで、光の陰影によって「目が大きく見える」と考えられています。目が小さいとクマがより強調されてしまい、クマ隠しとしても逆効果です。

 

そもそもクマはなぜできるのか

クマは原因別に3種類に分類されます。まずは「ご自身のクマがどのカテゴリーに該当するのか?」を確認しておきましょう。

 

青クマ 目元の血行不良により生じる
茶クマ メラニン色素の沈着により生じる
黒クマ 皮膚のたるみにより生じる

 

手強い目元のクマ!種類と原因を知って正しい対策をしよう!

 

 

どうして目元にだけ出てくるの?

答えは「目元の皮膚の薄さ」です。目元はわたしたちの顔のなかでも特に皮膚が薄く、他の部位の3分の1程度(約0.6mm)と言われています。そのため、血行不良を起こした毛細血管や、紫外線により生じた色素沈着が見えやすく、また「たるみ」に対しても弱いところが特徴です。

目元クマは他の部位より表に出やすいので、わたしたちの顔に現れたキケンなサインでもあります。より深刻化する前に、日々の改善ケアを心がけたいところですよね。

 

まとめ

大切な行事やイベントの前にできてしまった「目元クマ」。頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。元々目元は皮膚が薄く、疲労やストレスが出やすい部分です。

短期間での解消を目指す場合、マッサージや温熱ケアといった方法をおすすめします。また、基礎となるスキンケアや、いざと言う時のメイクテクニックも重要です。

 

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前

【乾燥肌対策に有効な弊社商品】