BEAUTY COLUMN
美肌への近道

「あれ、小鼻が黒ずんでる?」原因とケア方法とは?

2019年 1月 28日更新

乾燥肌 3大原因

鏡で顔をチェックすると、あれ、いつのまにか小鼻が黒ずんでる?なんてことありませんか。いつも見るたびに、小鼻が黒ずんでいて、気にしている、という方も多いかもしれませんね。

なぜ小鼻は黒ずんでしまうのでしょうか?その原因とケア方法について今回はお伝えします。

小鼻の黒ずみの原因

小鼻が黒ずんでしまうのは、毛穴から分泌された皮脂と、古い角質が混ざって、「角栓」となり、その表面が参加して、黒くなるから。

また、紫外線ダメージによるメラニンの影響や、炎症を起こした色素沈着によって黒ずんでいる場合も。

自分がどのタイプの黒ずみなのか、拡大鏡などで自分の状態をみて、それぞれの症状に応じたケアを行うことが大切です。

小鼻の黒ずみのケア方法

毛穴を目立たなくするためには、まずは毎晩帰宅後にすぐに洗顔を行うこと。毛穴に負担をかけないように気をつけることが、大切です。

皮脂をコントロールするために、ビタミンB群を摂取すること、そして十分な睡眠をとることも、毛穴コントロールにはとても大事なポイントです。

特に、小鼻のまわりは、クレンジングをしてもあらに残しがち。指のはらで丁寧になじませて、汚れを浮かして落とすようにこころがけましょう。

一方、色素沈着やメラニンによる影響による黒ずみの場合は、肌の代謝をあげて、メラニンを排出しやすくすることが大切です。肌のターンオーバーを促進するために、クリームによるスキンケアがオススメです。

まとめ

一度できてしまうと、なかなかなくなってくれないのが、小鼻の黒ずみ。

毎日の洗顔ケアが、大切です。とくに洗い残しやすい小鼻は、普段から気にかけてケアをするようにこころがけましょう。

 

参考文献

「鼻の角質がつまる原因は?プロが教える「鼻の角栓」ケア」、Peachyホームページ、2018、http://news.livedoor.com/article/detail/14373367/

「小鼻の毛穴ケア|黒ずみ・毛穴開き・汚れに!角栓の取り方、パック、綿棒やオリーブオイルを使ったケア方法」、美的ホームページ、2018、https://www.biteki.com/skin-care/trouble/257030

【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前