BEAUTY COLUMN
美肌への近道

「そば」を食べて、今年一年の災厄を断ち切り、健康長寿祈願!「そば」の美容効果とは?

2018年 12月 28日更新

スキンケア 美肌 そば ルチン

今年も最後の営業日となりました。いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。

一年の終わりの食事に、年越しそばを食べる方もおおいのではないでしょうか?年越しに、そばを食べるのは、そばが細く長く切れたものということから、「健康長寿」「家運長命」の縁起を担いだとか、そばが切れやすいということから、「一年の厄を切り落とす」という意味があるとか、諸説言われています。

その「そば」を食べるとどのような健康効果、美容効果があるのでしょうか?

そばにだけ含まれる成分「ルチン」

「そば」にだけ、「ルチン」という成分が含まれています。この成分は、毛細血管を整え、血行を促進する効果、高血圧を抑制する効果があるとされています。肌の老廃物も、体外へ排出されやすくなりそうですね。

またルチンは、ビタミンCの作用を強化する働きもあります。抗酸化作用やメラニン抑制効果も期待できそうです。ビタミンCは、コラーゲン生成に必要な成分。ハリのある肌を保つのに、とてもよさそうですね。

また、疲労回復効果のあるビタミンB1やB2が豊富なこと。さらに、タンパク質も豊富なので、とてもヘルシーな食材であるといえそうですね。

 

まとめ

年越しそばには、縁起を担ぐだけではなくて、健康効果もたくさんあることも、食品として選ばれた理由のひとつかもしれませんね。そばを積極的にとって、健康的で、より美しくなれば幸いです。

それでは皆様良いお年をお過ごしください!

 

参考文献

「そばに含まれるルチンに注目!美容にも健康にも良いって凄い♪5つの効果」、 Suralyホームページ、https://suraly.net/?p=90094、2017年05月26日

「そばとルチン」、株式会社渡辺製麺
、http://www.watanabeseimen.co.jp/soba/rutin.php

東京都麺類協同組合・東京都麺類生活衛生同業組合「そばの健康・美容」、
http://www.menkyo.or.jp/health/

「としこしそば【年越し蕎麦】」、「くちコミくらぶ」知りたい講座、https://www.jp-guide.net/manner/ta/toshikoshi_soba.html


 


【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前