BEAUTY COLUMN
美肌への近道

身体を意識的に触っていますか?自分の身体をふれて、コンディションの変化を感じましょう

2018年 12月 7日更新

スキンケア 乾燥肌 冷え ショウガ

日頃から自分の身体の状態を、どのくらい知っていますか?あまり自分の体のことについて、わからない方、自分自身の身体をさわってみることをおすすめします。

自分の体を触ることで、今のコンディションがわかる。

実際に自分の身体に触れてみると、乾燥していたり、こんなところにコリがあったり、シミがあったりと、不調を客観視することができます。毎日つづけることで、コンディションの変化にも柔軟に気づけるようになります。

ポイントは、背中や足の裏、お尻など普段触らないところを、手でさわること。普段触らないだけにいろんな発見があるはずです。

また、入浴前などに鏡で全身をチェックしてみましょう。身体の不調や状態をチェックするためにも、なるべく裸の状態がおすすめ。

直立した状態で鏡をみると、左右でバランスがちがっていたり、腰にゆがみがあったり、皮膚の状態など、いままで気づかなかった変化に気づくはず。

自分の体のことは、他人任せにしない。

身体に不調を感じたら、すぐ病院にいったり、整体にいったり、他人任せにしていませんか?

自分の身体の不調に対して、日頃から理解し、なんとか改善しようという意識がある状態と、 ない状態とで、病院や整体にお世話になるのでは、健康になる力が何倍も違ってきます。

日頃から自分のコンディションをチェックして、自分の健康になる力、美しくなる力をサポートしてもらうように、プロ後からを借りる意識をもちましょう。もっと自分の身体や肌のことが好きになるはずですよ。

参考文献

小池弘人監修 「オトナ女子の不調をなくす カラダにいいこと大全」、サンクチュアリー出版、2015

【乾燥肌対策への関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前